MENU

ウィンターインターンシップを開催しました!

らくらグループでは、2018年3月以降卒業予定の大学生向けにインターンシップを開催いたしました。
今回のインターンシップは、2daysコース(2月13~14日開催)と1dayコース(2月20日開催)に分け、
学部も学科も違う学生さんがご参加くださいました。

今回の内容はなんと、社長同行!!

これには、これから就職活動を迎える学生さんにらくらグループを知っていただきたいという思いや、
今回の経験を通して「働く」とはどういう事なのか、
そこからたくさんの「楽しみ」を見出していただきたいという思いが込められています。
また、経営者に密着することで、社長ってどんな仕事をしているの?
また、何のためにそれを行っているの?という事を見つけていただきたく開催いたしました。

両コースとも社長の東京出張への同行となり、学生さんを引き連れて東京の地へ出発!
全日程とも内容が異なりますので、簡単にご紹介いたします。

2月13~14日に開催した2daysインターンシップでは、1日目に日帰り出張で東京へ行き、
らくらグループ社長が講演するセミナーに参加!難しい内容の話もあったとは思いますが、
社長が抱く熱い思いを肌で感じ取りました。
2日目は、札幌での社長同行です。勉強会やお客様の来客対応、会社訪問などに同行しました。
1日目、2日目と全く違う内容を通して、短い時間ではありましたが、
らくらグループの社長について知っていただけたのではないかと思います。


2月20日に開催した1dayコースでは、
昨年夏のインターンシップで学生さんが提案したVR(ポケモンGOに代表される、バーチャル(V)リアリティ(R)の技術)
を用いた新規ビジネスの延長線上として、「福祉」×「VR」の新たな可能性を発見すべく、
VRに関連する3つの企業の方とお会いしました。
3社とも異なる取り組みをしており、お話を伺ったり実際にVRを体験させていただいたりと、
とても貴重な経験となったようです。

今回のインターンシップでは、らくらグループ社長が講演したセミナーに参加したり、
企業の方との会食でお話したり、様々な会社へ訪問したり...。と、いろいろな体験が出来たのではないでしょうか。
沢山の経験を積んで札幌に戻られた学生さんの表情はとてもキラキラ輝いており、
最終日に行った振り返りでの学生さんの発表は、私もワクワクしながら聞いていました。
何事にも真摯に取り組む姿勢を見ていると、私ももっと頑張ろう!と勇気づけられました。


ご参加された学生さんからも「たくさんの事を学べたインターンシップでした!」というお言葉をいただけたので、
今回の経験が今後の就職活動の後押しになれば嬉しいです。

彼女たちの社会人人生第一歩が、私達らくらグループであると幸いです。

人事部
近間 由季