MENU

元気な高齢社会を創造する会社 〜らくらとお客様が紡ぐ物語〜エピソード2

エピソード2:介護付き有料老人ホーム公楽苑 相談員 島田 未来さん 安達 智恵さん
期待通りではなく期待以上のことを 公楽苑のお話

「公楽苑のスタッフの方々が素晴らしい!の一言に尽きる」
らくら老人ホーム紹介センターの営業担当・金山さんが、ご家族様からいただいた嬉しい言葉を教えてくれました。

金山さんが高岡様(仮名・女性)のご家族様から、施設探しの相談を受けたのは年が明けて間もなくでした。
ご家族様の「このまま寝たきりにはさせたくない」と願う思いと、長期入院をしている病院の対応に大きな隔たりを感じていた頃です。
しかし、そもそも介護施設とはどういうものなのか、どうやって探したら良いのかもわからない状態でした。

そんな時、らくら老人ホーム紹介センターを知ることになります。
高岡様の状況やご家族のご希望をふまえて、金山さんが紹介したのが公楽苑です。

早速、ご家族様が施設見学に行くと、職員が丁寧に食事介助をしている様子を見ることができました。
「ここに入居すると、こうやって介護をしてくれる」
ご家族様は安心できたのと同時に、何よりも公楽苑の職員の明るい雰囲気が気に入りました。

ほどなく入居が決まり、病院から公楽苑へ移動するため、相談員の島田さんと安達さんが送迎を担当し、ご家族様の車と合わせて2台で向かうことになりました。
ご家族様は「母の実家が、通り道の拓北にあるから見せてあげたい」と思っていましたが、「職員の方々も忙しいだろうから止めておこう」と、その気持ちを相談員の2人に伝えることを遠慮されたのです。

ところが公楽苑に到着すると、ご家族様が想像もしていなかった言葉を島田さんと安達さんから伝えられました。
「実は高岡様のご実家近くを、一回りしてから来たんですよ。」

この機転の利いた対応にご家族様は大変感銘され、「ぜひ、この事を社長にお伝えして下さい」と金山さんに強くおっしゃって下さったのです。

ご家族様の期待を超える対応をした島田さんと安達さんの行動はもちろん、入居が決まった後もご家族様のフォローを行った金山さんがいたからこそ、このような素敵な出来事が生まれました。
そして、それぞれがお客様に喜んでもらいたいという一心で動いていることが、ご家族様にもしっかり届いていたことを嬉しく思います。

お客様が穏やかに笑顔で暮らせるようになることで、ご家族様も、らくらの職員も皆が幸せな気持ちになれます。

「人生のセカンドステージにもっと華を!」